Home > 未分類 > 教えること、育てること

教えること、育てること

  • Posted by: kk.kasyu
  • 2013-02-27 Wed 23:43:17
  • 未分類
お久しぶりです。サボってませんよ!

現在、出店に向けて人事を少しずつ決めています。
店舗や事業所の「長」の引き継ぎが行われていますが、なかなか引き継ぎとは難しいものです。
なぜならば「人が人に付くからである」
「店長・管理者冥利に尽きる」と言ってしまえばそれまでなのですが・・・

最近のことなのですが、ある店舗の引き継ぎを行っていた時に感じたことがあります。
それは「教える」と「育てる」は違うということです。

教えるとは
知識や情報を伝えること。部下の一時的モチベーションは高めやすく、持っていなかったものを持つことで上司は感謝されやすい。真の愛情がなくても伝えることができます。

育てることは
本人がまだ気付かない、本人の中に隠れている世界を上手に引き出し、気付かせること。上司は本人も気づかぬ価値を反発を覚悟の上で、闘わなければいけません。真の愛情が必要です。
真の信頼関係を築くチームには絶対不可欠です。

教えること・育てること、どちらも必要でバランスが大事なのだと思います。
さて、あなたは「育てること」を意識してましたか?

最後に、大切な大切な人と店舗(事業所)の引き継ぎ。
同じ歴史を残すのであれば、「やさしくて、良い長だったね。」と言われるよりも、「厳しく、将来こうなりたい長」を目指してください。あなたがいなくなった後もずっと「すばらしい人と店舗(事業所)」を一歩一歩、積み上げられるような真のチームの引き継ぎをお願いします。

Home > 未分類 > 教えること、育てること

タグクラウド
検索フォーム
リンク
QRコード
QR

Return to page top